Translate

このブログを検索

20170819

iMacのロジックボード交換

Macを初めて友人から買ったのが19歳とかだから、かれこれ20年以上Mac使ってる。何度か大きな変更で戸惑ったりもしたけれど、また最近Windowsを並行して使い始めて、あらためてMacの良さが分かった気がする。

理由としては、なんてこと無い習慣的なことだから「やっぱりWindows」って人と意見は大きく変わらない気もするけれど。

現在のマシンはiMac 27inc 2015Late(ところで去年買ったのにモデル的に2015になるのはあまり気持ちよくない気がしている)今回は使用中に突然画面が落ちる(スリープ状態になる)というもの。
買ってすぐに症状が出てしまったのだけど、立て続けに繋がる仕事から修理に出すのを躊躇していた。そんな感じで半年近くだましだまし使ってたけど、いよいよってなって、ようやくDAIV(mouse製)Windowsのノートを購入。(理由はiMacの正反対のモノを購入したかったから)修理に出した。

修理に出したのが17日昼。Appleに到着が18日。即日修理で出荷。19日のお昼に帰ってきた。このスピードだったら、仕事のこと考えずにもっと早く出しておけば良かった。
で、そのiMac君でこのブログ書いてる。

スリープになる原因は熱による自己防衛なのでは?って考えていたのだけど、人間が寒いくらいの環境でも症状が頻発したから、とりあえずこのまま様子見しましょう。

Macを修理センターへ出したのは、G4以来か。あの時はなぞの「キーボードがUSとして認識されてしまう」現象だったのだけど、どうやら追加していたSCSIボードが悪さしていた模様。何度も行ったり来たりしつつ、抜いたら治まった。

今から思い出すと、あの時は代替機としてiMac(初代かな?)を出してもらっていた。今はそれが無いから躊躇する。
「レンタルって手もあるよ」って意見もあったけど、修理に何日かかるか予測出来ない状態では、それも躊躇する。うん。基本的にケチです。

HDDやSSDはそのままなので、修理に出すために削除したデータを戻し中。
さて、この後にちょっと負荷のかかるレンダリングで修理後のチェックです。結果はいかに?

人気の投稿