Translate

このブログを検索

20170819

人脈を活かすのは新鮮なうちに

久しぶりにサマーウォーズを見た。この映画を見るといつも思い出すのが「つながり」についてのこと。
比較的閉鎖的なunder20を過ごしたけれど、社会に出てから同じく20年。それなりに多くの人達と顔を合わせてきた。色々と仕事をしたり、遊んだり、食事をしたり。いろんな立場の方が居て「自分の人脈も広がってきたなー」なんて考えていたのが30代かな。

そう、SNSだったり、たまに顔を合わせたり、パーティーで同席したりとか、一度作った「つながり」も大事に継続しているつもりだった。だったんだけどね。

「あの人に相談したら、こんなこと出来るかも」「こんな話が来たら、あの人を巻き込んで面白くしよう」とか、仕事でなにかしらの企画を考える時に、空想の世界に漂っている時間があったんだけど、、、この「じゃ、実行しようか」って事がなかなか発生しない。

「いつでも出来る」って思い込んでることで、結局いつまでもやらない。
そればかりか、突如飛び込んできた問題にぶちあたって、「この内容だったら、あの人にそうだんだな」ってなったとしても、実はその人は会社変わってたり、ぜんぜん違う仕事してたりするし、出会った当時ならまだしも時間が経ってからのディープな相談が切り出しにくくなっていたり。と。まぁ、後半は人間関係の面でね。

そう、よく名刺交換会を馬鹿にしてたりするけど、それなりに深い付き合いからの繋がりであっても、人は変わっていくのですよ。いつまでも自分に都合よく、そのままで居てくれるなんてことは無いんです。

だから、「この人とだったら、こんなこと出来るかも!」って思った瞬間にメールでもメッセでもいいから、とりあえず連絡して動き出すのが大切。その時しか出来ないことが多いから。

仕事で出会って苦難(笑)を一緒に乗り越えた上で、「この人気持ちいい人だな」って思ったら、すぐに次に向かうくらいの事を続けていくくらいがいい。
時代は変わるっていうけど、人も変わるのよ。自分だって変わってるでしょ?5年前にやってたことと、今やってること違うじゃないか。

人気の投稿