大概ネット上での議論なんて不毛に終わることが多いから、そこで反論しようとも思わないけど、言い出した奴に実際に会えるなら「バーカ」と一発パンチしたいとは思うよ。
なんかそういう意見が出てくると、それ見て影響されちゃった人から「アートを語る」って時に、ソレ系に一括りにされることがある。あれが苦手。つーか嫌だ。変なフィルター作るな。と。
(僕の身なりの小汚さも原因とは思うけれど。。。此の時ばかりは棚に上げる。)
ヒッピー系って自らを「特別な表現者」みたいな看板持つ人が多いから、そういう感じになるんじゃないかな?って。芸術家って名乗るのは簡単で、それっぽい何かをすれば芸術家になれるんだと思うよ。何も作らない芸術家もいるけど。笑
実際、僕だって明日から「芸術家になります」って宣言すれば芸術家だからね。
インテリ系の芸術家もいるし、ビジネスに秀でた芸術家もいる。物凄くストイックな芸術家もいるし。その中でも社会的にそれぞれの立場があったりして、どうにもこうにも一括りには出来ないと思うんだよね。
でもって、芸術家を「アート系」ってゆるゆるの枠を持ってくると更に裾野は広がるじゃない。「ムリムリ、括れないよ〜」って嘆いちゃう。
誰が何を主張しても良いんだよ。主張なんかはそれぞれの自由でしょ?
でもさ、その人達の主張を「雑な形で一括りにされた人が同調してる」って形で表現されると「オイッ馬鹿野郎」ってなるわけよ。互いに失礼だろ。と。
でも、炎上商法っぽいから、ネット上では腹立てないぞ。笑
リンクもしないし。でも書いた奴に実際に会うことが出来たら、僕の猫パンチをお見舞いしよう。
いろんな友達も居るから、それぞれが色々な主張してるのをこの選挙のタイミングで眺めているけれど、数百人が同じ考えで主張する方が気持ち悪いわけで、これだけ繋がる人が居れば、その人数だけ考えがあって当たり前だよ。
だからさ、雑な枠で一括りにしないでね。って変な記事を読んだ感想として、今の僕の気持ちは書いとく。