Translate

このブログを検索

20160715

バーチャルは、リアルの欲求を解消できるのか?

http://www.gran-turismo.com/jp/products/gtsport/
最近のゲームはコントローラー側も含めて、すげーリアル。
これ買えば「クルマで暴走する欲求解消できる」ということならば、「AVによる少子化」にも一理あると思ったり。
一方で、アニメ関連の話題で出てくる「アニメ好きによる犯行」みたいな話しは全く正反対という理屈に至ったり。まったく異なる方向へ思考が暴走。

実際どこから影響されるかなんて、人それぞれだから、何が人への影響を与えるのか?なんて言い切れないんじゃないかなとか思う。

個人的には「頭文字D」のアニメを見ると、峠に走りに行きたくなるのだけど、ゲームやその他のアニメ、映画などは全く同じ感情はない。逆の反応する人も居るだろうけど、これらは欲求が解消されるというより、刺激されてる例だよね。
実際その欲求までバーチャルで解決できるのか?は個人的に興味あるな。

それが実証されるとするならば、マイカー持つ必要なくなるしね。良いかどうかわからんけど、確実に事故は減るだろうね。益々、デジタルにお金使う時代になるのかな?

人気の投稿