Translate

このブログを検索

20160707

ネットのスルー“力”大切

SNSで物凄いボリュームの主張が飛び込んでくるのは今回のタイミング的なことと思う。それぞれ意見が有るのは良いことで、それに対して特別な気持ちは無いけれど、SNSのタイムラインはどうも主義主張を押し付けられている感があって、ちょっと息苦しくなる時がある。

誰かが言ってたけど「〜しなさい」「〜しちゃだめ」みたいな言葉ほど、押し付けられる感が強まるからちょっと嫌悪感出ちゃうよね。その人の事は好き嫌いをそれほど意識していなくても、あまりに続くと疲れる。。。


サラッとスルー出来る力が持てるといいんだよね。


書いてる本人も他者に対して押し付ける気は無くて、多くは自分に言い聞かせたり、自分にとって響いた言葉を書いてるに過ぎないから。それを無駄に受け取る必要も無くて、さらっとやり過ごせると健康に良い。

相手も個人を特定してプッシュしているわけじゃなくて、同じ思いの人が居たら良いな程度だとも思うし。スルーしたところで何も言わない。そして、何か言ってくる人は面倒だから早めに切った上で、少しずつ距離を取ることをオススメしますよ。

リアルの人たちと仕事などでも連絡ツールとして使うことのあるSNSでは、あくまで「閉じられた場」として意識して、主義主張は他の場で効率よく発信しても良いよね。

思想や偏見はそれほど気にしないけど、閉じた場であまり強い主張を続けられると引くよね。こっちも人間だもん。

人気の投稿