Translate

このブログを検索

20160713

メールに正解って無いよね?毎回試行錯誤です。

学生を連れてとある会社へインタビューへ。トップの方にも対応頂き、ざっくばらんに内情なども答えて頂き、大変貴重な時間となりました。感謝感激。

それで学生側から「本日の御礼は自分達から出したい」ということで、お任せしてみました。こういうのも良い体験だよね。失礼があれば怒られるだろうし、面白い出会いになれば、ここから続いていくだろうし。
学校の授業の中から派生したキッカケとは言え、ここから広がれば彼らの実力だと思う。


でもって、「こんな感じで御礼メール書きました。どう思われますか?」って質問が飛んできたのだけど、難しいよねこういう判断。
もちろん言葉遣いなどは基本中の基本とは思うけれど、なんかこうしたメールに『正解』って無いような気がしていて。

社会に出て20年経つけれど、実際「こういう時のメールは、コレで決まり」みたいなセオリーというか、スタイルも持っている訳ではなく、毎回相手の事を考えて試行錯誤してるのが、事実だったりする。

そこでどんな印象となるかは、メール1つ2つで決まることもなくて、相手との相性なのかなって思う。ちょっと乱暴だけれども、どう頑張っても難しい相手もいれば、トントン拍子に進んじゃう相手もある。この辺りは、恋愛に似てると思ってる。

ということで、今回のメールは学生に任せることにしてみた。
良い繋がりとして、今後の人生の中で続いていくと良いね。

結果は急がず!そして、相手に求められる人として、自分を磨き高めてもらいたいな。

人気の投稿