Translate

このブログを検索

20160711

永六輔さんが亡くなられた。


永六輔さんが亡くなられた。
個人的に特別本人に思い入れが厚いわけでもないのだけど、中学生の頃に手にした「無名人名語録」って本の著者が永六輔さんだった。この本の存在は僕の中で大きい。


「有名人」って事に対する「無名人」なんだけど、名前が無いわけじゃないってそんな感覚が面白くて。
人はひとりづつにひとつ名前があるとゴダイゴも歌っているのにね。

でもって、タイトル以上に内容が良かった。無名人の名の如く、「誰が言ったか知らないが〜」という内容だけに先入観無く響く言葉が多く綴られている。

好きな言葉で「子供叱るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だから」ってのがある。ググッとハートを掴まれて、あれから数十年歩んできました。
色々反省するんだよね。重いのよ言葉が。

言葉の持つ強みを知ったのも、この本と出会えたからこそかもしれない。
永六輔さん。一度お話してみたかったです。


人気の投稿