Translate

このブログを検索

20160715

欲望を素直に話すって大切

願望ではなく、あえての欲望。
何かと「こんなことしたい」とか「これが好き」とか言う事が多いんだけど、それは、そこから面白い体験に繋がることが多いから。

夢は言葉に出すと実現するっていうけど、話したことを実際に聞いた人の記憶の中で生き続けて、関連する出来事や情報に出会った時に思い出してくれる人間になれれば、必ず連絡くれたりする。だから実現するんだろうね。

仕事にも繋がってるし、遊びや趣味もどんどん広がる。


自分での体験として実感してたんだけど、先日は逆パターンがあった。

学校で授業取ってくれてる学生が「こんなことを将来したいんですよ」って珈琲飲みながら話してて、「あ、あの人紹介したら有意義だろうな」って感じて連絡とってみたら、たまたま近くに来てて、紹介してみた。

そこから先は本人の話なので、会いたい人に会えたのか、有意義な情報を得られたのかは分からないけれど、ざわざわっと話してくれたから生まれた機会だよね。


あと、こんなことも。僕自身がずっと関わりたいって思ってた会社さんがあって、その人のブログで「今こんなことやりたい」ってエントリーがあったんだよね。
「こうすれば実現するんじゃないですかね?」って書き込んだら、「じゃ、やってみましょうよ!」って話になった。僕としても嬉しい出来事だったんだ。
言葉として出してくれたから、僕も提案出来た。求めていることを素直に出してくれる方が、やっぱり周りは関わりやすいよね。



相談なり雑談なりで、なんらか伝えてくれれば、ある程度対応出来たり、近づく機会を紹介出来たりはするよね。でも、情報として全く知らなければ何も出来ない。これは単純な話なのだけど、ここに気付くか否か。

「夢は心のなかで大切に育てるもの」って人も居るだろうけど、言葉にして発信していくことで、ひとりで進めるよりも早く実現するって事はあるよ。
人生って必ず誰かと関わって生きていくのだから、そこ活かすべきよ。

人気の投稿