Translate

このブログを検索

20160721

上手く行かない時ほど、自分以外の場所に課題があると認識する。

郊外、地方の商店街で「駐車場が無いから人が来ない」みたいな理由で、大規模な駐車場を先に用意しちゃう動きについてのツイートを見かけた。

ありがちなのは、問題の原因を分析せずに思い込みで行動してしまうこと。この駐車場問題もまさにそれの典型。

自分は正しく、適正な評価がされていないという思いが根底にある。実はそこが大問題だと気付く人はあまりいない。集団となって目を背けた結果が、郊外や地方の集客問題に繋がっている。

良い物、強み、僕は「武器」って呼んでるけれど、自らの武器に気付くのは難しい。内面を見つめること、他者の意見を素直に受け入れる姿勢。様々な要素が必要となる。

自分の問題や課題を知ることは、武器に気付くことにも繋がる。

何かクリアすべき課題や壁があるならば、まずは現状を導き出している原因を探りだすこと。必ずこの原因は関わっている人間側にある。状況はその結果にすぎない。

そして多くの場合は自分を否定するモノゴトがチラつくことになる。ここを正しく受け止めることも必要。

自分を棚の上に起き、他の理由を付けて文句を言うのは、何の解決にもならない上に、遠回りして自分の至らなさを証明することになる。大規模な資金投入などがあるばあい、その精神的なダメージは大きい。

何事も早めに気付くこと。認めることは大切。逃げちゃだめだ。

人気の投稿