Translate

このブログを検索

20160725

アートについて考えさせられた日

アートは生活を主に精神面で豊かにするものだと思う。生活の中にあることで、単純に好きなもの美しいモノに囲まれる。そしてそれを個人として所有(独占)できる幸福感。

気持ちにゆとりがある人じゃないと買うことは出来ないと思っている面もある。生活に困っていなくても、生活での優先順位がけして高いものでは無いから。

アーティストを応援するというパトロンとしての視点も、お金を持っている人が必ずしも持てるモノではない。

アートは基本として直接的な機能を持ってない物だし、生活での絶対的な位置づけとして普段から候補に上がるものではない。


美術館で好きな作品に出会って、その出口にあるショップで「模写」が売っていたののだけれども、ひとつとして良い物が無い。絵自体は良くかけているのだけど、本物を見た数分後に眺めると、もうそのオーラの無さに恥ずかしくなってくるモノなのだ。
でも、何かしらの欠片を持ち帰りたくて、昔はポストカードなんかを買ったりしていたけれど、それも全く役立たず、結局は見たくなった時に本物に会いに行くしか無いということを知った。

アートとしても生活の中に入り込む方が、本来は経済的に回り始めるはず。というより、アーティストも生活としてお金が必要なのだから、どこかで経済貨幣との交換を行う必要がある。

アート作品はギャラリーなどを通して、お得意さんに売られることが多い。ギャラリーの方の信用度の重要性が分かるポイントでもある。多くの作品を売ることが出来る人は、強い信頼を持っている人と置き換えても良い。

アート業界のビジネスは難しいのはここ。

また、「投資」として買う人もいるだろう。海外でのアートの取扱はこの視点が大きそう。コレクターは作家を応援する上で、作品の価格は価値判断として分かりやすい数値だと思う。買った作家の作品が上がる度に、オーナーは喜ぶのだ。
アート自体に価値があるのか分からないけれど、その価格が付くのであればその価格分の価値があるのだろう。

言葉で説明しにくい「アート」が一言で価値を示す瞬間。

特に投資目的でなくても、その作家が活躍したり、高価な価格で取引されている話を耳にするのは嫌な気持ちでは無いだろう。

という様なスタイルをぶち壊したいと思う人達はある一定数いる。それが悪いということでもなくて、「もっと多くの人の生活の中にアートが入り込めば良いのに」という純粋な気持ちから。



しかし生活に必要の無いものを、その価値を見いだせない人たちに向けてどう手に取らすのか。多くは「生活にあっても良いモノ」として変装をさせている。
スマホカバーやTシャツが代表的なところだろう。先に上げたポストカードもそうかもしれない。アートが無理やり生活に必要な機能を持つ格好となる。

アートを生活の中へ持ち込ませようとすると、作品そのものを売り込む以外では、この偽装をすることになる危うさがある。そうなると、もうアートなのか全く違うものなのか、判断が難しくなるのだ。

もちろん「アートを生活の中へ」という思いが悪いことではないし、どちらかと言えば実際に自分で作品を買うようになってから、他の人達へも薦めたい楽しさでもある。

でもスマホになった作品は、もう既にその作品ではない。この心地悪い違和感を言葉にすることは出来ないだろうか。
スマホカバーとして素敵なモノであったり、Tシャツとして素敵なモノは、それぞれのジャンルでの良い物であって、柄やデザインとしてプロダクトとの相性が良かったということだろう。じゃ、作品としての一点物のスマホカバーやTシャツはどうなのか?プリントではなく、手書きならアートになりうるのか?

実は僕の中にも答は無い。これは誰もがそれぞれ答を持てる質問なのだと思う。そして更にそれは全て正解だと思う。



アート視点での理想と、ビジネスとしてサスティナブルであること、利益を生み出すことという部分の相性が曖昧になってしまうのは、アートについての思い入れが強いからだろうか?

そもそもアートって何なのだろう?
社会が生み出す表現なのか、代弁なのか、作家個人の叫びなのか。

アートに正解が無いように、色んな形があって良い。ただ「置き換える」という行為だけは、やっぱり違うかな?って思う事がある。その表現、主張にあったフィールドが必ずあるのだと思うから。
その選択された先が、プロダクトということであれば、ビジネスとアートの接地点として面白いポイントだなと思う。

良い作品、悪い作品がある。
本当にくだらない作品もあるけれど、それをひとつひとつ指摘するのは難しい。

だから誰もが心から「良い」と思う作品に出会えることが大切で、それが生活の中にあるアートという理想への第一歩なのかもしれない。

アート作品、買ってみると面白いよ。
ただ、けして駅前で美人のお姉さんから勧められるままに、プリントされた作品を評価以上の価格で買うことだけは避けて欲しいけれども。

イルカの絵も好きなら悪くは無い。売り方と押し付け方、そしてその価格が問題なのだと思う。適正価格で購入出来れば誰も文句言わないのではないだろうか。でも、あの売り方が「アートを一般の人の生活の中へ」というシーンを一番生み出している気はしている。

人気の投稿