Translate

このブログを検索

20150718

シミズバーという手作り集会所

shimizubar
mixiでチェックすると、2007年頃の話。
大伝馬町の「内田ビル」の屋上にて、毎週「シミズバー」という名の時間を作ってました。
すでに移動する前の「bigote」はあったものの、まだまだ人が集まる場所(飲食店)が少なく、
だったら酒を買っておくからみんな来なよ。
お酒飲んでもいいけど、気持ち払ってね♪というノリで、
ビールやらカクテルやらをみんなで作ったりしてました。
当時はMLでインフォメーションしてました。mixiは活用されてたものの、SNSよりもメールの方が気軽だった時代だったのかも。
会員制バーに見立てて『日本橋PRIVATE BAR』なんて呼んだりもしてましたね。
思えばいろんな人が来てくれたなーって思うことも。
馬場正尊さんとかも、一度カウンターに立ってもらったりしました。
街に人が滞留するには、カフェやバーが必要だなと感じつつ、
『場所さえあれば、人は集まるんだ!』とも気付かされた時間でした。
今は内田ビルも変わりつつありますが、
1F、B1にはゆかいさんが入ってますね。
しかし当時の写真が無い。。。

人気の投稿